TOPICS

2021 / 11 / 12  

冬用タイヤへの履き替え時期

冬のドライブにはスタッドレスタイヤが必要とご存知の方は多いものの、スタッドレスタイヤの履き替えタイミングについてはあまり知られていないようです。急な雪に見舞われ慌ててスタッドレスタイヤを購入、夏まで(場合によっては次の冬まで)そのまま履き続けているという方も実際に見かけます。安心・安全なドライブを楽しむためにタイミングとしては、雪が降り出す約1か月前を目処に、スタッドレスタイヤの購入&履き替えをしていただくのが理想です。具体的なタイミングは気象庁が発表している「霜・雪・結氷の初終日」の情報が参考になります。東京都では1月上旬から3月上旬の期間に雪が降るだろうと予測されています。同様に結氷の初終日を見ることで、路面が凍結する可能性のあるおおよそその期間を知ることができます。慣らし走行を考慮するとこれらの期間が始まる1か月前あたりがスタッドレスタイヤへの履き替えタイミングと言えそうです。

 

またスタッドレスタイヤからサマータイヤへと戻すタイミングは雪や結氷の終日が目安になります。気象庁のウェブサイトでは都市ごとに平年のデータが発表されていますので、お住まいのエリアまたよくお出かけになるエリアをチェックし、直近の気象予測と照らし合わせながらタイミングを決めると良いでしょう。

最後に、そのままスタッドレスタイヤを履いていてはダメなの?という疑問もあるかと思います。最近のスタッドレスタイヤは乾いた路面でもスムーズに走れてしまうためそのまま履き続けている方も見かけますが、実はスタッドレスタイヤはサマータイヤと比べると氷雪路に強い反面、雨が苦手なタイヤということを覚えておいてください。

 

冬には冬のタイヤ、夏には夏のタイヤを選ぶことがドライブを安全で楽しいものにしてくれるのです。

 

当社では、12月初旬全車スタットレスタイヤへの履き替えを予定しております。